忍者ブログ

のら与太郎の独り言

ちょい悪オヤジ『のら与太郎』の勝手気ままな独り言。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

今日のA子

今日は、イベントについて、役員会での報告と内容の役員会での審議です。

プロジェクトメンバー全員と役員全員、協力企業か2社からの担当者、

当日の応援者の一部が参加
する打合せです。


参加人数が40名のため、マイクを使用したミーティングです。

マイクは3本しか会議室になく、

社長が1本、
司会進行のE部長が1本。


残りの1本を発言者に回さないといけません。

E部長はA子の日常をよく知っていますので、

会議前のスタッフミーティング時に、

「A子さん、マイク係をお願いします。」と


するとA子「はー、私・・・?、あ、去年やりましたが、二人でしたが」

(退職したB子とA子)



E部長は「A子さん、内輪の会議ですから、一人で十分です。、みんなが協力してくれます。」


A子「はー・・・」

(マイクは膝の上と資料のあいだに挟んで、しかも会議室の隅に一人で椅子に座っており、

 ほかの人がとりにいけません。)うつむいていたので、話は全く聞いていませんね。


【会議スタート】

E部長が司会進行と当日のイベント概要を説明し。会議がスタート

それでは「イベントについて社長より・・」と

社長がイベントについて、方針説明

社長より、今回のイベントの総責任者である、

取締役を指名
・・・・ここで、マイクを指名された取締役に持っていく必要があります。

A子:下を向いて資料を見ているよう、社長の話も聞いていなかった模様。

取締役:「えー・・・今回の、、マイクを・・・」

A子・・・下を向いて無視

E部長:プレゼンしていた演台のマイクを外して、走ってきて取締役にマイクを。

もどりながら、A子に、「マイクは?」

A子:「はー・・・?」

その後、E部長が会議室を走りながらマイクを回していました。

幸い、コの字型の会議室でしたので、

司会進行しながら、会議室の中心にE部長がいて

会議全体を仕切っていました。

2時間30分のミーティング中、E部長は立ちっぱなしで、


司会進行からマイク係を一人で仕切っていました。

結果:E部長の提案が全面的にOKが出ましたが。

・・・A子の使い方の、成功例かな・・・

A子は30代終盤、もうすぐ40かな、既婚、子なし

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

今日のA子語録

午後2時からイベントの打合せ。

メンバーはA子、C氏、D氏、E氏、小生の5人

打合せ内容。

金曜日のイベントの資料準備と搬入です。

イベントとは弊社の社長主催する重要な顧客をご招待するイベントです。

全国から全役員が集合します。

その、社長が主催し、役員全員が出席するイベントに関する確認会議です。

(当社の最重要イベントです)

 
何の因果か、A子がその担当プロジェクトに入ってしまいました。

前任のB子は口は悪いが仕事はできましたので、重要なプロジェクトの

メンバーにはよく選出されていました。

今回のA子は、B子の後任者とのことで、本人の実力ではなく

 一気に飛び越えて、プロジェクトメンバーに なってしまいました。
(ここらが当社の危ういところですね。)



会議中は1時間弱です。


C氏が、全体スケジュールと当日の備品、配布資料などについて説明。

各担当に振り分け確認と進捗状況と搬入日までに準部することの確認会尾です。

各自は、自分の持ち分の状況報告をし、
 
A子の前任者B子が担当していた部分の説明にC氏が入った瞬間に、

A子が突然「それ、私はやらなくていいんですよね。」

全員:「目がテン、口がポカン」

C氏:空気を読めず、説明を継続。

A子:「それ、重要な書類ですね。(役員用メモ用紙の説明の時)社長とか専務とか

   使うんですよね」

C氏:「ハイ」

A子:「それじゃー、Dさん、Eさんがするんですよね。」

C氏:「A子さん、前任のB子さんがやってましたよ」

A子:「えーと、Cさん、当日の出席者と、お弁当を用意する人、決まりましたか?」

C氏:「え、お弁当の数量?、まだ1か月もあるので、お弁当の数は・・・」

A子:「エー、決まっていないんですか、困るなー、いつ決まるんですか・・・」

    (ここは大きな声で)

C氏:「お弁当の数か早くて2,3日前、当日だって変更ありますよ。」

   「今、決められないですよ」「昨年と同じくらいでは」

A子:「えー、お弁当の数、決まっていないんですか・・・・」

   「いつ決めてくれるんですか」


   「どうすんですか」


   「Cさん、どうするんですよ」

C氏:「当日お弁当を申し込んでいても、キャンセル人もありますので、

    すこし余裕をもって手配できませんか」


A子:「余ったらもったいないですよ」「どうするるんですか」

その会話を見かねた、D氏

D氏:「A子さん、お弁当の数を今決めるのは無理りでしょう。」

   「お弁当は直前でもいいでしょう、前日でも対応してくれますよ」
 
   「ところで資料の準備は、A子さんの担当は資料は?
    
    まだ確認できてないんですが?」

 
A子さん・・〇〇から電話ですよ・・。
 
A子:「すいませんDさん電話ですから、、、へへ、」と自席へ

D氏:「うん・・・ん、
   
    みなさん、今日の打合せはこれで終了しましょう。
   
    本日から緊急用シナリオ、人事部からアドバイスがあった、
   
   「B子の後任が採用できなかった場合の業務担当および勤務シフト表」

    を本日から使用しましょう。

 
    Cさんも、よろしいですね」


C氏:「はい、そうしましょう。みなさんお疲れ様です。」
 
一同:「つかれるね・・・朝から」

・・・人事部の問題社員リストの№1に昇格したそうです。

・・・人事部のある担当者の今年度の業務目標に
   
   「A子を労務トラブルなく1年以内に転職してもらうこ」
   
    と書いたとか、書かなかったとか・・・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は月曜、部門全員出席の定例連絡会です。

A子が担当している仕事と同じプロジェクトメンバーのC氏が、業務の進捗報告しました。

説明が終了したら

A子 「Cさん、プロジェクトメンバーへ△△に関する資料はいつメールしますか。」

C氏 「今日メールします。」

A子 「あ、そうですか。
   「私の〇〇資料もメンバーへ送ったほうがいいですよね。」

C氏 「先週〇〇課長が役員に配布した資料?。
    
    先週の木曜日に完成しているのだから、

    
    早めにメールししたほうがいいですよ。」



A子 「Cさんもメールしますよね」

   「Cさんの送る人と同じですよね」


C氏 「A子さん、あの資料は出来上がっているのだから、
   すぐメールすれば、それだけでしょ」



A子 「Cさん、メールするんでしょう」


C氏 「はい、△△に関する資料は本日メールしますよ」

A子 「送信先はCさんと同じ人ですよね」

C氏 「そうですね」

A子 「同じでしょ」

C氏 「A子さん、その資料はあなたが担当ですし、完成してるのだから、
    あなたからメールしてください。メールするだけですよ。
    今日、あなたからメールしてください。」


会議終了後・・・A子が退席したら、

2.3人が・・・
「Cさん、A子か朝からうるさいく、突っかかってきましたが、うまくかわしましたね。」

C氏 「A子は、仕事は人に振るもの。と考えている。甘やかしてはダメですよ」
   「みんなの前で、はっきり言ったほうが良いですよ」

・・・今日のA子でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
久しぶりの更新です。

以前書いた、職場のアラフォー独身女子が退職し、

後任にA子が採用・配属されて4月でちょうど1年になりました。


契約社員採用なので、1年毎の更新ですが、

求人票には「正社員登用制度あり」と書いてあった事を

2年目から正社員になれると思っていたようで、

契約社員のまま更新の話が、人事担当から説明があったころから

A子の様子が変でした。


正社員になれなかったことの不満と契約社員でも1年の更新になり、

給与も少し上がったようで、

不満と安心と1年勤務して会社にも慣れてきたのか、3月後半から態度

や言葉使いが急変しました。
 
 
とんでもない性格?、人格?の持ち主ではと、職場のみんなの目がテン状態。
 
役員もオドオドするぐらいの、きつい口調で、大声で、ミスを指摘したり

自分のミスは、他人の責任。

責任転嫁しまくり状態。
 
A子の辞書には「すいません」の文字がないので。。。
 
 
前任者のアラフォー独身女子(B子)との仕事の引継ぎ時に

事あるごとに、B子の悪口を言ってきました。

もともとB子がきつい女性でしたの、B子に対する 悪口は、

あまり気にしていなかったのですが・・・・

この時に気が付いていればよかったのでね。
 
 
さすがにA子は転職経験が多く、その辺は巧みでした。


B子退職後、A子は、社内外で接する相手の悪口を

頻繁に言ってきました。



口調はおっとりしているので、あまり気にしていなかったのですが、

これがとんでもないことになってきました。


A子が仕事で連絡している他部署の担当役員から、クレームが入ってきました。

仕事を全部他部署へ振って、無責任、責任転嫁、 仕事をしないのでミスはしない。


仕事を振った部署には、期限近くなると、怒涛の督促メールと電話攻撃。


それに反発した社員に対しては、徹底的な悪口を上司に言い、

A子に注意した社員には徹底的意地悪をします。
 

 
また、利用したい社員・役員には、猫なで声、甘えるようなメールを

頻繁に送っていました。


同僚からも、契約更新になったら「化けの皮がはがれたな」と・・・

これは自己愛人格障害?、演技性人格障害?など、人格が相当歪んでいるようで。
 
 
やっとB子が辞めて、落ち着いた職場になると思ってたら、

とんでもない社員が入ってきたものです・・・

大きな事件にならなければ良いのですが・・・


しばらくは、この話題でブログのネタは尽きないでしょう。 
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
のら与太郎
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
PR 忍者
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
写真素材のピクスタ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログの殿堂
ブログランキング
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright のら与太郎の独り言 by のら与太郎 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]